ヘアケアの始まりはお米にあり!現代の髪に関する悩みとは?
こんにちは!
「テルース製薬 株式会社」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
現代人にとって髪は美しさの一つになっており、髪を清潔・美しく維持する「ヘアケア」は日常に欠かせない習慣になっていますよね。
では、この「髪」を洗う習慣、始まったのはいつ頃だったのでしょう。
「洗う」という文化は、5,000年以上前から存在しているといわれています。
そして、日本人のヘアケアの始まりは、なんと「お米のとぎ汁」※諸説あり。
日本人にとって、重要な食習慣の中心である「米」は、美容にも生かされていたんですね。
いつの時代でも「髪の美しさ」は人々の憧れであり、その時代ごとに髪をいかに美しく保つためにはと、
工夫を凝らしていたと思うと、その時代の人たちを少し身近に感じれそうですよね。
では、現代の私たちが抱える髪への悩みとは具体的には何があるのでしょうか?
まず大きな悩みとしては、「髪へのダメージ」
実は、日常生活でも髪に対するダメージはかかってしまうもの。
また、最近ではカラー・パーマ剤の開発・進化により、
ここ数年、ブリーチなどのカラーをはじめ、パーマをすることは、より日常的なものとなりました。
そのため、髪へのダメージだけではなく、頭皮への刺激も強くなり、
頭皮トラブルの悩みを抱える方も少なくないかと思います。
そして、「綺麗な髪・健康的な髪を保ちたい」という需要はさらに加速し、
現在、シャンプー・トリートメントをはじめ、
美容院でもヘアケアに関する商品・サービスは世の中に溢れています。
その結果、
・一体どの商品が自分に合っているのか・選ぶのか
・ヘアケアにかける時間・お金は?
・安心・安全・質のいいもの
……etc.
上記のように、時間と情報に忙しくなく追われる現代の私たちにとって、
商品選びや時間についても悩みの一つとなりました。
そんな複雑で多種多様な現代人の悩みに、
たった「1つ」で応えたい。